だってデジタルパーマ好きなんだもん

こんばんは、ダイスケです。
やーテラ忙しス。。笑
1年のピークである"12月第3週末"を過ぎてもなお忙しくさせて頂いております。
このままラストまでしっかりやりますよー

さて、先日のお客様。
デジタルパーマです。

うちのサロンではわりと多いメニューですが、「他にデジタルパーマをやってる所が無さそうで…」なんて声もちらほら。

まだまだ馴染みの無いお客様も多いんでしょうか。
デジタルパーマの出始めの頃は理論や工程も確立されてなく、美容師側もメーカー側も手探りだったからか良くない話も多かったですからね・・・笑

で、デジタルパーマ=普通のパーマより傷む、ころんとしてカールが動かない、繰り返しかけれない等のイメージが付いちゃってたり。

んと

そんなことないですw


もちろん様々な部分を見直し、改良し、進化したからこそなんですが。。

熱が入る分普通のパーマには無いダメージ要素があるなら薬剤パワーを調整する、熱だって温度や時間をコントロールして最低限使う。
そうすれば限りなくダメージは抑えれるし、結果繰り返しかけれる、続けれるデジタルパーマが可能です。

コロンとして動かないってのも必要以上に熱を入れてしまえば硬い仕上がりになりますが、コントロールすればそんなことはないです。
また、その前のベースカットや巻き方でじゅうぶん動きます。

そんなことを日々見直しながらやってるんでかなりいい感じです^ ^

この辺も全部デジタルパーマです。
コテで作るような大きくてゆるいカールが普通のパーマよりもご自宅で出し易く、長持ちする。
しかも巻き髪には無いパーマによる適度でいい感じのランダムさも出る。
これがデジタルパーマの最大のメリットじゃないかと思います。


また、一部のお客様に提案させて頂いてるのがデジタルパーマとコテを使ったスタイリングの併用です。

よっぽどのスタイルチェンジでカール部分を切り落とさなければ、長い方で半年は持ちます。
なので最初の2ヶ月はデジタルパーマを思いっきり楽しむ。3ヶ月目に「少し弱くなったパーマでも動けるようにカットで調整する」ことで4ヶ月くらいまでいけます。この時のカットも短くしたり、ただレイヤーを入れたり、すいて軽くするだけではなく、パーマがまた動くようなカットをしていきます。見た目はほとんど何も変わらないです笑
5ヶ月目からの最後の2ヶ月は残ったカール+コテでスタイリングする。

かなり長いスパンの方だとリアルに↑の流れになっています。経済的じゃないですか?笑
デジより傷まない普通のパーマ(そんなことないんだけど)を2〜3ヶ月に1回かけるよりダメージも少ないです。

もちろん、全ての方がデジタルパーマが最適ってことはないのでスタイルに合わせて所謂普通のパーマだってやりますよ笑
ただ、先入観だけでデジタルパーマを食わず嫌いするのももったいないなぁ〜って。

ここにきて更に進化させるヒントも降りてきてるので来年はよりデジタルパーマの魅力を伝えれればなぁ〜なんて思っています^_^

0コメント

  • 1000 / 1000